「ゆうメイトってブラック?」休日がない?編 - 郵便局のバイト?契約社員?『ゆうメイト』という生き方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは、ながものです。

『ゆうメイト』はブラックなのか、3回目となる今回は休日出勤や有休など、郵便局職員は休めないのかについてお伝えしていきます。

巷のブラック企業では月の休みが2日して取れなかったとか、朝まで働いて帰ってもシャワー浴びて着替えたらまた出社とか、悲惨な話を耳にします。

果たしてゆうメイトとして働く場合どうなのか。
結論からいうと、心配いりません。休めます

詳細を知りたい方はぜひ続きをお読みください。

 

休日がとれない?

そもそも郵便局に休日はあるのでしょうか。
皆さんは土日祝日の郵便局に行ったことはありますか?
不在票が届いていた荷物を受け取ったり、急ぎの郵便を出しに行ったりと休日に郵便局を利用したことがあるという方は多いと思います。

そうなんです。地域ごとにあるようなの小さい郵便局は話が変わってきますが、配達も行っているような大きい郵便局は年中無休です。
特にハブ局と呼ばれる大規模局に至っては24時間稼働しています。

さて、では配達の場合はどうでしょう。
ちなみにゆうメイトの雇用条件は、ほぼすべて完全週休2日制(稀に休日出勤あり)です。

外務ゆうメイトの仕事は、主に郵便を配ることです。郵便物にはこんな種類があります。
・通常郵便物
・速達郵便物
・書留郵便物
・レターパック
・レタックス etc

通常郵便と呼ばれる郵便受けに投函する郵便物は、原則月曜~土曜で配達を行います。
日曜・祝日は配達がありません。
速達郵便物と書留郵便物、レターパックやレタックス(郵便電報)は原則対面配達となるため毎日配達が行われますが、日曜・祝日の場合は通常郵便物の配達が行われません。
そのため平日よりも少ない人員で配達を行います。
私が働いていた郵便局は早番遅番を入れて各班2~3名でした。

出勤日・非番日については、班長・副班長がひと月ごとのシフトを作成します。
そのため休日に出勤する場合は、前もって平日のどこかに非番日が設けられます。
完全週休2日制はそうやって維持されているんですね。

またゆうメイトの場合、特に入社1年位までは配達できる範囲が少ないケースが多いので日曜・祝日に出勤をさせられることはまずありません。
安心して大丈夫です。

以前、給料編でお伝えした”ランク”が上がっていく( = 配達可能地域が増える)と日曜・祝日の出勤が出てくるかも知れません。
予定がある場合は早めに上司に相談しておきましょう。

ちなみに有給休暇の申請も極力シフトを作成するタイミングまでに行いましょう。
人員の調整がスムーズになるので、上司も困りません。

休日出勤ってどんな時にするの?

急な病気で欠勤者が出たり、どうしても人員が足りない場合は、週に6日以上働くことがあるかも知れません。
その場合しっかり非番買い上げとして、残業扱いで給料が発生します。

郵便局という都合上、繁忙期となる年末年始だけは休めないため10~14連勤なんてことがあったりしますが、同時に稼ぎ時にもなる訳ですね。
私も最大で月収40万になったことがあります。凄く大変でしたが。
ちなみに年末最後の休みは12月23日、天皇誕生日になることが多いです。

慢性的な人員不足で日常的に休日出勤を余儀なくされてる郵便局もあるようですが、その場合は…、

そこで働くのは止めておくか、何人かで一緒に面接に行きましょう(笑)。

今回のまとめ

・完全週休2日制(稀に休日出勤あり)。
・外務ゆうメイトなら、”ランク”が上がらない限り日曜出勤はほぼない。
・人員がどうしても足りないと、休日出勤になることも。
・休日出勤もちゃんと残業扱いで給料発生。
・年末年始は休めないけど、その分稼ぎ時。
・慢性的に人員が不足してそうな郵便局は大変かも。

いかがでしたか。
意外とちゃんと休めます。
私の場合は有休を使って毎年1週間地元に帰ってましたし、前もって申請すれば休日の融通も利きました。
皆さんが働くことになる郵便局もそういう働きやすい環境だといいですね。

参考になれば幸いです。

次回は「ゆうメイトってブラック?」残業代編と題して残業と残業代についてお伝えしていければと思います。

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。




コメント

  1. 名無し より:

    21年働いていますが、ひどい職場です。上司の好きな人だけ休ませ、一ヶ月休ませる人もいます。平日、お盆以外、1日も取れません。

    ユニ○ンのうつ病の社員は仕事をしないで、週3日しか来ないで、何しても上司は注意しません。 勤務中に政治活動してもです。 

    サヨクが嫌いなので、不正がばれてほしいです。

コメントを残す

*